ブログ

小国和紙『オリガミデザイン』とモデルハウスがコラボ!

Date:2016.6.16 / Category:

長岡市小国地域の特産品である小国和紙を使い、さまざまなデザイン製品を開発している『オリガミデザイン』。 (http://origamidesign.info/)

このたびオリガミデザイン様にご協力をいただき、花園南モデルハウス内に、オリガミデザインの小国和紙製品をディスプレイしました。

私どものモデルハウスはもともと、地域の素材を大切にあつかいたいという思いから、建具の紙障子に小国和紙を採用していました。
ですので小国和紙のデザイン製品との相性が、わるいはずはありません。
とても印象的なディスプレイに仕上がりました。

IMG_4679 IMG_4684
「ユニット障子」を組み立てているところ。
同じユニットの組み合わせによって、さまざまなオブジェ・ついたて・照明器具が形づくられます。部品はすべてまったく同じものです。

IMG_4692
ユニット障子を使った照明器具を、和室の床の間に置きました。小国和紙によりやわらかな空間が生まれました。

IMG_4710
こちらは「和紙ライト」。
光源はLEDランプを仕込んであります。

IMG_4711
「和紙ライト ミニ」。

IMG_4731
いかがでしょうか。
モデルハウスにお立ち寄りの際は、ぜひこれらのディスプレイもご覧になってみてください。

『オリガミデザイン』様には、来る8月7日(日)、アオーレ長岡ナカドマにて開催の池田組感謝祭にも、体験ワークショップ講師として、ご出店いただきます。
お子様はもちろん、大人も、親子連れでもお楽しみいただける、「和紙の小さなお財布づくり」や「和紙ライトづくり」の体験ワークショップを予定しています。
どうぞお楽しみに!